2006-01-01から1年間の記事一覧

2007年はRMT長者の年になるか

週刊アスキー1/9・1/16号の2007年デジタル大胆予想にRMT長者の登場を予想しているのでコメントします。 (RMTとはReal Money Trade の略で、ゲーム内のデータ通貨と現実のお金を取引することを言います) 2007年のRMT市場は200億円。 実は2006年は150億円で…

プリズン・ブレイク season1

プリズン・ブレイク コレクターズ BOX2 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2006/12/16メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (52件) を見る 今年の5月、6月、12月と、周期的に発売されてきたプリズン・…

迷いと決断 ソニーと格闘した10年の記録

迷いと決断 (新潮新書)作者: 出井伸之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/14メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (54件) を見る12月は買いたい本が多すぎる! 読む本が多すぎるのは、在庫リスクと抱えていると同じ事だと解釈しています…

PHP×WebサービスAPIコネクションズ

IT

PHP×WebサービスAPIコネクションズ作者: 秋元裕樹出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/11/30メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 224回この商品を含むブログ (37件) を見るPHPもそろそろ目的意識を持ちたいと思い、先日購入しました…

iMenu連携検索の順位が更新

本日(12/20)にiMenuと連携している検索の順位が変更されました。 1位(→)Yahoo!モバイル 2位(→)Googleモバイル 3位(→)ケータイLivedoor 4位(→)モバイルgoo 5位(→)ixen サーチ 6位(→)CROOZ! 7位(→)R25式モバイル 8位(↑)F★ROUTE/エフルート 9位(↓)BIGLOBE 10…

Appleの「iPhone」、12月18日に発表

APPLEのiPhoneが12月18日に発売予定だとか・・・ iTuneの連携や、HDDの容量、携帯とPCの音楽共有が出来れば面白いです。 本当は、ネット空間で自由にアクセスできればいいのですが(マイストレージ機能みたいなもの) アメリカではブラックベリーというスマ…

Wii欲しい!

Wii欲しい! こういうキャンペーンの応募は好きです。

バーチャルコンソール

バーチャルコンソールとは、ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、NINTENDO64、メガドライブ、PCエンジン、MSXの一部のゲームソフトを、インターネットからダウンロード購入してWii上で遊ぶことができるシステムである(つまりはエミュレータ)。ダ…

Wii

Wiiが発売しましたね。 これでXbox 360、PS3、Wiiと次世代ゲーム機全てが発売されたことになります。 Xbox 360は海外では人気で順調に販売を拡大しており、 HD DVDドライブを搭載するゲーム機を発売。 PS3はブルーレイ対応機器、ゲームの臨場感が味わえると…

グリーンカード応募

本日グリーンカード(DV-2008)に応募しました。 グリーンカードとは、米国の外国人永久居住権及びその証明書の俗称のこと。 詳しく⇒グリーンカード(Wikipedia) アメリカで滞在するには、ビザが必要になりそれが大きな足枷となります。 例えば、アメリカで…

DoCoMo検索順位変動

NTTドコモが本日iMunu連携検索の順位を変更しました。 気になる順位は、以下の通りです。1位 Yahoo!モバイル 2位 Google 3位 Livedoor 4位 Goo 5位 ixen(Seaftyy) PC王者のY!とGoogleの2強時代の幕開けですね。 両者の決め手はPC検索を導入している点で他者…

生活のIT化

IT

これまで自宅でPCに向かって作業する時間が徐々に生活の中で行えるようになってきました。 例えば、これまで情報収集には携帯電話(フルブラウザ経由)からニュースサイト等が確認でき、 今ではブログの閲覧は携帯RSSリーダーがメインになっています。 また…

Web of the Year 2006

IT

ソフトバンク クリエイティブ株式会社「Yahoo! Internet Guide」主催 あなたが選ぶホームページ大賞〜2006年の日本のベストサイトはこれだ!(Web of the Year 2006) 話題賞 涼宮ハルヒの憂鬱、成分解析 on WEB、W-ZERO3等、主にブログが発信源となった サイ…

転職活動途中経過

転職活動を始めて、数ヶ月が経過しました。 色々とスカウトを頂き、時には現在の2倍以上の給料を出す、とか言われると ちょっとクラってしながら、実際は行動に至っておりません。 行動に至らない理由としては、同業界を志望していたのですが、 そのまま競合…

PSPの使い方

PSPを今月購入してみて、思い描いていた事が出来なく不便を感じています。購入目的は、今年購入したスゴ録 RDZ-D87に録画された番組を通勤時に閲覧する事でしたが、機種がどうやら対応していなく、一度DVDに落とし変換し、それをPSPに移すという作業が発生す…

携帯でもYahoo!が優位──モバイル版検索エンジンについての意識調査・利用実態調査を発表

アップデイトは10月20日、モバイル版検索エンジンに関する調査結果を発表した。調査は9月8日から11日まで、stratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」のユーザーを対象に行ったもの(Itmedia) モバイル検索の調査結果が出ていたので…

マイクロソフト、「Internet Explorer 7」正式版を提供開始

IT

Internet Explorer(IE)のアップデートをBill Gates氏が約束してから1年半以上を経て、「IE 7」の正式版がMicrosoftのウェブサイトからダウンロード可能になった。 (CNET JAPAN) IE7正式版を提供開始したという事で会社のPCに早速をインストール。 ややイン…

グーグル、ユーチューブを16億5000万ドルで買収

IT

Googleが米国時間10月9日、ビデオ共有サイトYouTubeを16億5000万ドルで買収すると発表した。 買収は株式交換によって行われる。(CNET) 先日から噂されていたGoogleによるYouTubeの買収ですが、 正式に買収が発表されました。 YouTubeは2005年設立、約2年でバ…

YouTube,YouTube

IT

はてなのトップページにYouTubeが登場して暫く経ちますが、 本日リニューアルしたテクノラティも 話題の動画としてYouTubeを紹介。 どこもYouTubeだらけで少し萎えてきました。 そういえば今月楽天株を購入しましたが、本日ストップ高だった様です。 しかし…

北海道3泊4日(最終日)

北海道旅行も最終日となりました。 今日は朝早く起きて、お土産と塩ラーメンがおいしいと評判の来々軒へ。 お土産は、札幌・函館の名産品を購入し、先日訪れたベイエリアへ。 赤レンガ倉庫を観光し、暫く時間を潰し来々軒へ。 実は先日来々軒へ訪れてました…

北海道3泊4日(3日目)

北海道3日目です! 先日は体調不良の為、散策が出来ず不完全燃焼のため札幌最後の食事を寿司で締める事にしました。 今回は、Tommyのきままな日記の投稿記事より 回転寿司花まる JRタワーステラプレイス店に決定。 開店5分前に到着すると、既に15名程が並ん…

北海道3泊4日(2日目)

16時間という時間を経て、終着駅の札幌に到着。 まず向かった先は、北のグルメ亭へ。 こちらは、ホテルの送迎サービスもあり、充実したサービスと新鮮な海産物を売っている市場です。 いくら丼と鮭ハラス焼を注文。 いくらは大きく、ぷりぷりとした食感が最…

北海道3泊4日(1日目)

9月13日から15日まで夏季休暇を頂きました。 今回の休暇のテーマは、『避暑地に行きながら、電車で景色を楽しみビールを飲もうぜ!』です。 簡単に今回の旅行の概要を説明すると、 1日目 北斗星で一泊 2日目 札幌で一泊 3日目 函館で一泊 4日目 帰宅 出発は1…

転職

突然だが転職しようと思います。 1年前に転職し、業務のやりづらさに苛立ちながら我慢してきましたが、 これ以上続いた場合は期間を区切り転職することを決意しました。 期間は半年。 恐らく現状の問題が解決する可能性が低いので、積極的に転職活動をしてい…

ネットエイジグループがマザーズ上場へ

IPO

東京証券取引所は7月31日、ネットエイジグループのマザーズ上場を承認した。 公開予定日は8月30日。証券コードは「2497」。 2006年3月期の連結業績は、売上高が18億9600万円、経常利益が3億6300万円、純利益が1億9900万円。 とうとうネットエイジが上場です…

夢に挑んだワールドカップ〜審判・上川徹〜

TV

夢に挑んだワールドカップ〜審判・上川徹〜 感動した。 先日購入したHDDレコーダーに「サッカー」でキーワード登録していた番組。 アジアの中で唯一ワールドカップ決勝トーナメントを任された日本人審判。 しかし、結果のみでは測りしない苦難が彼にはあった…

BRAVIA KDL-23S2000

ラオックスカデンで105,000円で購入。 ずっとAQUOS LC-20AX6と迷ってましたが、決め手は見た目と評判。 カカクコムで最安値を調べて、最寄の家電量販店で展示品をチェック。 最後に、クチコミ及び周りの意見を聞いてファイナルアンサー。 最近の王道ですね。…

日本18位→49位に急降下…新世界ランキング

国際サッカー連盟(FIFA)が十二日、新しい算出システムによる世界ランキングを発表し、日本はワールドカップ(W杯)ドイツ大会前の18位から49位に転落した。新システムは対象となる試合を過去8年間から4年間に短縮。試合の重要性や地域による特…

ひとつを極める

ジェネラリストを追求するより、スペシャリストになる。 APPLEのスティーブ・ジョブスは夢を実現する方法にこう答えた。 「夢を実現する方法とは、一つのことに集中することさ。」 一つのことに集中し、3つの大きなチャンスを物にした。 自分もそうなりたい…

ひとつを極める