北海道3泊4日(3日目)

北海道3日目です!
先日は体調不良の為、散策が出来ず不完全燃焼のため札幌最後の食事を寿司で締める事にしました。

今回は、Tommyのきままな日記の投稿記事より
回転寿司花まる JRタワーステラプレイス店に決定。

開店5分前に到着すると、既に15名程が並んでました。
11時に開店すると、次々と名前を呼ばれ私も席にありつけました。

Tommyさんのおすすめのサーモン関連を中心に、計7皿で終了。
新鮮な海産物と、店内に響き渡る店員さんの活気高いが声が印象的。
朝飯としては贅沢な食事でした。

さて、今回は札幌から函館へ向かいます。
距離的に東京-名古屋間なので結構長距離となります。
席は広いとは言い難いのですが、それなりの席(+窓側)です。
これからの3時間の間ですが、まずは睡眠・・・Zzzz
30分程小休憩し、今回はこちらを読書。

中田英寿 鼓動

中田英寿のW杯の戦いから移籍までの出来事を事細かく描かれており、中田の心中が手に取るように分かり、苦労、感動、孤独、喜びを共有できました。
中田英寿の強さは、緻密な分析から繰り広げられる計算高いパスが印象高いですが、それにプラス自分とした人物像を持っており、決して妥協しない、決して諦めない、断固たる自分を持っている印象を持ちました。
更に、大人っぽく見える中田ですが、子供っぽい描写もあり親近感を持ちました。

今後は中田英寿選手のプレイは見る事はないのですが、サッカーはし続けるでしょう。
また、新しい中田英寿がどんな事を始めるのか、楽しみです。
会計士の勉強をしていたみたいなので、会社設立、主に所有する土地の不動産業が大方の予想でしょうか。

中田の新しい魅力に感動しながら、電車は最終終着駅の函館に到着。

今回の宿泊先であるフィットネス330函館にチェックインし、すぐに外出。

今回はベイエリア付近の西波止場観光遊覧船ブルームーンでクルージングを楽しみたかったのですが、
地理が分からず予定が狂いパスに。
西波止場でお土産を探すが、50名という社員のお土産は探すのに苦労。
明日に決定する事にしました。

時間も18時を過ぎ、函館の夜がやって参りました。
西波止場の景色を堪能し、函館有名のラッキーピエロでアイスを購入、続いて隣のハセガワストアで焼き鳥弁当とバラで焼き鳥を購入し、メインイベントである函館山ロープウェイへ。

西波止場から15分程を歩き到着。
到着までに観光バスが何度も急ぐように走り去っており、ロープウェイが混雑しておりました。

切符を購入し、ロープウェイから眺める函館に景色に乗車している全ての方が息を上げる。
それ程に美しい景色でした。

観光客とロープウェイの増員部隊からの隙間時間を狙い絶好の夜景ポイントへ。
世界3大夜景に数えられる函館の夜景はまさに絶景。

暫く時間を忘れ眺めてました。
ただ、次々と観光客&修学旅行生が押し寄せられ、記念撮影のために場所を空けるというのは
ゆっくりと夜景と見るのは難しい環境でありました。

絶好の景色には観光客と撮影カメラマンが場所を占有しており、
景色を楽しむには少し距離を置いた所で見るのがやっとでした。

時間がゆっくり流れる間、この景色を一人占めするにはどうしたらよいか考えてました。
ロープウェイより上に別荘を建て、人を見下ろすように見る夜景は面白いと考えましたが、
そんな事はよくお金持ちがしているリゾート別荘と同じ考えに、
まだまだ自分の考え方は狭いという認識しました。

ゆっくりを景色を堪能し、心に夜景を刻みつけホテルへ。
函館の夜は本当に綺麗でした。