北海道3泊4日(最終日)


北海道旅行も最終日となりました。
今日は朝早く起きて、お土産と塩ラーメンがおいしいと評判の来々軒へ。


お土産は、札幌・函館の名産品を購入し、先日訪れたベイエリアへ。
赤レンガ倉庫を観光し、暫く時間を潰し来々軒へ。


実は先日来々軒へ訪れてましたが、ラストオーダーが終わっていたため断念していたのです。
私の顔を覚えていてくれたおばあちゃんは、10分程で作って頂けるとのこと。
メニューさえ出さず、注文を出さないまま10分が過ぎると塩ラーメンが到着・・・



少し戸惑いながらもスープを一杯。
あっさり目のスープと、堅過ぎず柔ら過ぎない面は○です。


ただ、それ程感想できるラーメンではなかったのが残念。
店内は埃臭く、せっかくのラーメンがおいしく感じなかったです。


さてさて、函館も堪能し楽しかった旅行も帰宅するだけになりました。
函館駅では、鮭いくら丼と白プリンを購入し、八戸駅へ。


八戸駅から名物いかメシを購入。
若干到着が遅くなりましたが、大宮駅に到着し帰宅しました。


計7時間の長距離列車に疲れましたが、日常とは違う非日常の生活に大満足。
次はサンフランシスコへ旅行したいと思いつつ、北海道の旅行は終了となります。