サンフランシスコ旅行(3日目)

う〜む、またしても4:30AM起床。
私の体内時計はNY Timeですね・・・。

さて、今日はFree Planです。
まずはFisherman’s Wharfへ行く為、ケーブルカーを使い移動開始(9:00AM)

JTBのオプションサービスMUNIパスポートがある為、無料で乗車。
本当は一日$11掛かります。
ステップ乗車(立ち乗り)に興味が無く、ケーブルカーの車内から街内を見渡す。
隣の日本人新婚さんが詳しくガイドしていたので、成程と頷きながらパシャリ。

傾斜が一定以上の所では縦列駐車ではなく、横列駐車(画像上)になります。面白い。

Fisherman’s Wharfへ到着。
まだ露店も準備に追われており、先日ガイドからの薦めがあったお店も準備中の為、Pier39へ。
朝食は毎度お馴染みのHot dog($3.5)

次は、Aquarium Of the Bayへ。
事前にチケット($13.95)を購入し、いざ水族館へ。

水族館内はDiscovery the bay(海の発見)、Under the Bay(湾の下)、Touch The Bay(海に触れる)、Save the Way(海を守る)の4つに分かれており、画像はUnder the Bay。
SF湾内に生息する海洋生物が180℃のマルチ角度から、一望できます。

続いて、Touch The Bay。
エイ、ヒトデ、サメ等に触れる事が出来ます。私はエイとサメに触りましたが、結構体が硬いです。
ビリーズに入隊している可能性があります(笑

正直Aquarium Of the Bayはハズレでした。
映画一本分の価値が無く、30分程で$15が飛びました・・・。
ま、そんな事でくよくよせずにPier39へ。
まだ時間が早い為、人が疎らでしたが徐々に人が増えかなりの混雑状態になります。

Pier39はブティックやレストラン等110件以上が並ぶ巨大観光スポット。
中央にはパフォーマンスステージがあり、ちょっとした見世物がありました。

さぁ、次はアシカの対面です。
辺り一面生臭い匂いに包まれ、アシカの叫び声がエコーとなり鳴り響いています。

Pier39から見たアルカトラズ島です。

さぁ、最後に昼食はクラムチャウダーです。

え?クラムチャウダーじゃない?
そうです、私は注文ミス(ケチったとも言う)してパンを容器にした商品ではなくただのCupとして注文。
しかし、味は濃厚で具材もプリプリしててめちゃくちゃおいしかったです。
帰り際にリベンヂを試みようと検討したぐらいです。まぁ、次の機会にとっておきます。

最後にお土産を購入しケーブルカーで一旦hotelへ。
これが間違いでした、昨日の歩き疲れと眠気に誘われ6時間程就寝!!爆睡でござるよ。

今日は観光の最終日です。
という事でアメリカらしくステーキが食べたいと思い、前日から当りをつけていた近くのTad Steakへ行くが、なんと改装中!
仕方が無いので当りを模索するが、中華系や入りづらいレストランが多く、宿泊hotel近くのレストランLori`s Dinerへ。

店内は満席、一人なのでカウンターで夕食。
私の担当者は外人版小暮さん(スラムダンク参考)どうぞ、よろしく。

パスタが食べたいと思いましたが、コレといったメニューがなく、
今回はBeef Lasagna と Budweiser。案の定、小暮先輩からID見せろ、と。
チーズが溶け切ってないのが減点ですが、ソコソコいけました。
Budweiserはこんなにおいしく飲めたのは初めてです。

続いて、Colona Extra と Love me Tenders(唐揚)をオーダーしますが、唐揚は失敗。
味は濃すぎきました。合計tip込みで$34。

Beer2杯でいい気分になり就寝。
明日は9:30にSF空港へ。最後にUnion Square を通ると映画が上映していた為パシャリ。

小暮先輩、日本に、日本に帰りたくないです・・・。