携帯でもYahoo!が優位──モバイル版検索エンジンについての意識調査・利用実態調査を発表

アップデイトは10月20日、モバイル版検索エンジンに関する調査結果を発表した。調査は9月8日から11日まで、stratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」のユーザーを対象に行ったもの(Itmedia


モバイル検索の調査結果が出ていたので、気づいた点を書きます。
現在のモバイルの覇者Yahoo!が圧倒的に高く、続いてGoogleが続いています。


PC検索の一番手、二番手がモバイルでも同様のシェアがあると仮定した場合、
携帯のみの検索エンジン企業に未来は無いと思います。
既に両者はPCプロキシ検索を導入しており、モバイル端末からPCのページが閲覧できる様になっており、
少ない情報量のモバイルコンテンツより、情報量が多いコンテンツの方が指示されると思います。


また、この調査結果には先日i-modeの検索提供13社のseaftyyR25式モバイルが含まれていない事で、
調査結果としては信頼性が低いと思われます。


最後に、利用状況としてエンターテイメント検索の使用が圧倒的に高く、
今後はコミュニティ・ゲーム分野の利用が上昇していくと思われます。