PHP×WebサービスAPIコネクションズ

PHP×WebサービスAPIコネクションズ

PHP×WebサービスAPIコネクションズ

PHPもそろそろ目的意識を持ちたいと思い、先日購入しました。
26種類にも及ぶWebサービスのプログラム解説と、Soft Bank Creative では
サンプルコードを配布しており、一瞬にてWebサービスの連携が可能となります。


検索でAPI関連の書籍を探していた時にこれだ!と思い、
ほぼ定時帰りで書店に寄り購入致しました。


感想としては初心者から中級者の方がターゲット層と思える内容で、
解説書としては薄すぎる内容ですが、すぐに実行したい人には最適な書籍であると思えます。


主に開発プログラマーAPIを知りたい、試してみたいWebプロデューサーの方は
試してみる価値があります。
また、開発環境がPHP5向けに作られているので、自分の使っている開発環境を
一度確認しておくべきでしょう。
私のレンタルサーバーもPHP4だったので若干躓きました。


Yahoo!ウェブ検索を試しましたが、こちらはサンプルコードが非常に優秀で
アプリケーションIDを変更するぐらいでサービスが可能となります。


今後は週1のペースでAPIを実装していきたいと思います。


追記:
ホットペッパー.jpがWebサービスを始めたようです。
こちらは非商用向けサービスですが、面白いのでこちらも触ってみたいと思います。