口コミ2.0


口コミ2.0 ~正直マーケティングのすすめ ~ (アスカビジネス)

口コミ2.0 ~正直マーケティングのすすめ ~ (アスカビジネス)


2.0はもう飽きたよ。こんばんは、そしてあけおめです。
今回は口コミ2.0の書評です。こちらは通勤用に購入した書物ですがこの機会に読んでしまいました。


web2.0時代の消費者購買行動モデル「AISCEAS(アイシーズ)」。
Attension
Interest
Search
Compare
Examination
Action
Share
上記の頭文字を取ったAISCEASマーケティングが変更しつつあると述べています。

今回例題にあった「がりがり君」「オーケーストア」はとても参考になりました。
今後のマーケティングが口コミマーケティングも含めた活動が必要という事ですね。
また著者3人の話を含めたブレストチックな所も面白かったです。


web2.0といい、口コミマーケティングといい費用が掛からない時代になってきましたね。
これは本当に起業しやすくなったと言えます。


テレビCMの効果が減少しつつあり、今後は出演者を使ったマーケティングが広まりつつあり、
私はCMが無くなり放送中に宣伝がある番組が普及していくのかなと思ってます。
これによってCMスキップ機能の必要性が無くなり、多くの視聴者に閲覧される可能性が高まります。


そういえば、2.0で思い出しましたがGoogle booksでMOBILE2.0が全ページタダ読みできていました(現在は閲覧不可)