ドラッカー名著集1 経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件

大学時代にドラッカーの書物は5冊程読んで以来です。
今回は経営者の条件。
現在の仕事は二つの視点で物事を判断する仕組みに慣れていっている為、
このように経営者の第3の視点を養いたいと思い購入しました。


説得力ある文章、ドラッカー節とも言えるmust 表現と逆説的な表現に懐かしさを感じながら、
一文一文を文字を眺めながら丁寧に読んで行きました。
ドラッカーが言いたい事は、executive の仕事は成果を上げること
そして成果を上げることは習得できるという事でした。


成果を上げるために、時間がどのように使われているか記録する事。
そして、貢献に焦点を当て自分に高い水準を課すことによって手段から目的を中心に考える様にする事。
更に、最も重要なことに集中する事。
以上の3点を例題を上げて説明していました。


自分なりの表現で解釈すると働く人々全員がプロフェッショナル思考を持つこと、かなと思います。
現代の労働者は知識労働者(executive)が多く存在します。
自らに高い課題を課し自己啓発することで組織の目標と個人の欲求を合致させることがこれからのexecutive である。