NIKE×iPodの効果測定vol.4

牛丼LIGHT-すき家


NIKE×iPodを購入し約4ヶ月が経とうとしています。
前回のエントリーで5月末迄65.0kgを目標に沿え、ダイエットを行って参りました。
今回は結果と効果測定を発表します。


ダイエット前の体重:73.2kg
5/27時点の体重:64.1Kg(-9.1kg減)


目標達成ですね。体重計に載った時に数値を見てびっくりしました。
先程怒涛のジョギング+長風呂を行って結果がモロに結果に結びついています(笑)
なので、実質64.5kg〜65.0kgが妥当の数値だと思います。


経緯はどうあれ、目標達成するという事は良い事です。
今月は複数の目標を立てており、一つは目標達成目処が経っていなかったので、一先ず安心しました。
(勿論、会社以外の目標です)


さて、私の標準体重はBMIの数値から測定すると65.0kgです。
とうとう標準体重以下となりました。
2月から自己流のトレーニングを行ってきましたが、4月の下旬以降に67.0から体重が減らない時期が続いてました。


そこで、TARZANという雑誌を参考にダンベルトレーニングを実施。
上半身・腹筋・下半身を4kg(5kgが理想)ダンベルを使ってトレーニングをする事で、バランス良くトレーニングが可能。
こちら週1回のトレーニング紹介とされてましたが、毎日実施した事で腹筋のリフレッシュ、上半身の筋肉が充実してきたように思えます。


更に、食生活を改善しました。
水分の量を若干制限し、食事1回毎の水分を150mlに抑えました。
水分取り過ぎを抑える目的です。食事以外では水分摂取制限はしていません。


食生活改善にもう一つアイテムを使用しました。
それは「豆腐」です。ご飯の代替食品として利用し、ご飯を半分に抑え、半分を豆腐に抑えました。
こちらは効果的でした。
元々豆腐が好きな食べ物でしたので、ご飯が無い場合には豆腐をご飯代わりし、摂取カロリーを抑えたことで、
更に体重減に結びつきました。


会社近くのすき家にはお世話になりました。
そこには「牛丼LIGHT」という商品があり、ご飯の変わりに豆腐が入っており、
摂取カロリーは通常の並盛り701calと比べ、340kcalと半分以下。ダイエッターには最適な食品です。
食べてみれば分かりますが、満腹感は無いのですがおいしい牛肉が食べれてカロリーが半分です。
牛丼を我慢し牛丼LIGHTに切り替えるだけでダイエット効果があるという事です。


今後の目標は50kg代を目指したいので、8月末までに59.9kg以内にします。
あと4.2kg減。ゴールが見えてきましたね。


関連記事
「ダイエット」NIKE×iPodの効果測定
「ダイエット」NIKE×iPodの効果測定vol.2
「ダイエット」NIKE×iPodの効果測定vol.3