iMenu検索順位更新(2007.05)


5/21、14時頃iMenu検索の順位が更新されました。
結果は以下の通りです。


1位(→)Yahoo!モバイル

2位(→)Googleモバイル

3位(→)ケータイLivedoor

4位(→)モバイルgoo

5位(↑)ixen イクセン

6位(↓)F★ROUTE/エフルート

7位(↓)R25式モバイル

8位(↑)ケータイBIGLOBE

9位(↓)今泉兄弟のOH!New?

10位(↑)インフォシーク

11位(↓)CROOZ!

12位(→)MSNモバイル

13位(→)Askモバイル


ixenとケータイBIGLOBEが二つ順位を上げ、インフォシークが一つ順位を上げる結果となりました。


まずは、ixenから。
i-modeの公式サイト「SNS」に属しており、登録制により人の囲い込みが始まっています。
デコメ、ゲーム、ショッピング等が全てixen内で回転させ、検索はixenサーチ(旧Seaftyyエンジン)を起用。
検索の種類も増加し、注目はWikipedia検索、歌詞検索。
今見ると動画・うた検索機能にYoutube検索β版が登場しています。
サービス面では、Yahoo!に同等、検索機能も豊富に有り、今後も期待できる注目株です。


次にケータイBIGLOBE
正直BIGLOBEのサービスはあまり利用しないのですが、BIGLOBEは検索機能にCROOZ!を採用。
ディレクトリー機能にジェイリスティング社の「Jディレクトリーモバイル」を採用しており、
検索機能ではなくポータルに注力していると思ったのですが、今回の二つ順位アップは驚きました。
提供先のCROOZ!より順位が上って事は、ユーザーに思った以上に使われている、
もしくはマーケティングに優れているのでしょうか。こちらも今後期待して見てみます。


それでは、次に順位が下がった組。
まずは一画面から二画面に落とされてしまったF★ROUTE/エフルート
最近は目立ったリリースが無いのが敗因でしょうか。
検索結果に秒数表示が追加されています。


R25式モバイルは安定的人気。
検索機能に進展は無いのですが、ポータル機能は益々充実。
私は毎日メールで送信されてくる「今日の彼女」が好きです・・(クリック110%!)


OH!NEW?も目立った進展はありません。
最後にCROOZ!
注目株だったCROOZ!ですが、ラボ機能は不発、歌詞検索はイマイチ、OKwaveとの答えて!CROOZ!で壊滅、
ユーザーは増加しているのでしょうか。
ドコモユーザーが多い印象があったのですが、旧モバイル検索の覇者の復活はなるのでしょうか。


最後に参入して欲しい検索エンジンをご紹介。
モバゲー・・・ゲームSNSの「モバゲー」が提供する検索エンジン
Yicha・・・中国ナンバーワン(自称)のモバイル専業検索エンジン
FILESEEK・・・2ちゃんねらーからネ甲扱い、個人提供の検索エンジン


いや、まぁ・・・上二つは本当に面白そうですよ。第二戦国時代の幕開けとなります。
それでは、また次の更新まで。