KDDI、着うたの検索結果に一般サイトを表示せず--公式サイト限定に

thisway2007-04-04

KDDIauの公式検索サービスで着うたや着うたフルを検索した場合に、公式サイトのみを表示し、一般サイトやPCサイトを非表示にしていることがわかった。一般サイトの運営者にとってはサイトへの誘導がなくなるため、不利益を被る恐れがある。(CNET JAPAN)

少々遅レスですが、Googleがキャリアに屈しました。
これまでGoogleのスタンスは外部から要請(削除等)があろうが、サービスが提供できない程の致命的な状況に
陥った状態時のみ受け入れてきましたが、検索結果を除外するケースは今回が初なのでしょうか。


中国の件はサービス提供が不可能になる致命的な状態時でしたが、
今回はKDDIのポリシーを尊重した結果ですが、Googleの理念である全ての情報を検索し提供するという事より、
共同パートナーKDDIの意見を取ったという事でしょうか。


正直auユーザーである私にとってショックでした。
Googleジャパンの状態は、ある程度理解しているつもりですがやはり評判通り劣悪な体制にある様です。
戦略的に見れば、日本市場の30%程のシェアしかなく、モバイルのリスティング収益も雀の涙程の利益した
計上できないのであれば納得できるかもしれませんが、世界の最先端モバイル検索市場であの程度の品質しか
保てないGoogleに、PCと同様の期待を持っていいのか、今回の件と併せて今後の動向に要確認です。


全てのauユーザーはこれからは「着うた」と「着うたフル」の勝手サイト、PCサイトがKDDIのポリシーにより
検索が出来なくなりました。
それでもこれからもauを使い続けるのでしょうか。なんだかガッカリです。