iMenu検索順位更新(2007.02)
2/27にiMenu検索順位が更新されました。
さて、注目の順位はこちらです。
1位(→)Yahoo!モバイル
2位(→)Googleモバイル
3位(→)ケータイLivedoor
4位(→)モバイルgoo
5位(→)ixen サーチ
6位(→)R25式モバイル
8位(↓)CROOZ!
9位(→)ケータイBIGLOBE
10位(→)infoseek
11位(→)MSNモバイル
12位(→)OH!New?
13位(→)Askモバイル
なんと、F★ROUTEとCROOZ!が入れ替わったのみという結果となりました。
F★ROUTEは前回も順位がupし、今回も順位が上がり着実に順位を伸ばしています。
2月にIPOしたウェブドゥジャパンのCROOZ!は一つDOWN。
研究室と新検索のランダム検索は不発という事でしょうか。
そもそもあれはモバイル検索を暇つぶしに使って下さい、と言ってるような物にしか思えません。
本気でモバイル検索の利便性を伝えようとは思えないです。
前回のエントリーでモバイル検索比較を徹底検証しましたが、
今回の順位変動で再度順位を変更しました。
よろしかったら見て下さい。
モバイル検索比較-ViSion
http://silas.secret.jp/m/msearch.php
最後に、モバイルSEOが携帯業界では注目が高まっています。
公式CP(公式サイト)はこれまでキャリア(携帯電話会社)が集客、且つ代行した時代がありましたが、
現在では集客は公式CP側がしなければいけない時代となりました。
また、PCと違いリンクポピュラシーは携帯ではあまり重要視されない傾向があります。
PCと同じSEO手法を行うと、良い結果に結びつきません。
話が長くなりますそうですので、これは次回の機会にお話します。
今回のiMenu検索順位で、ほぼ勢力図が見えてきました。
主に3つのカテゴリーに分類し、SEOを行うとよろしいかと思います。
第一分類・・・最も効果が高いSEO
Yahoo!モバイル、Googleモバイル、Livedoorモバイル(カテゴリ登録有料:ジェイリスティング)、gooモバイル(カテゴリ登録有料:クロスリスティング)
効果が高い分ハードルは高いです。
また、Livedoorとgooモバイルはサイト審査料が有料です。
掲載された場合は、有料分の効果は十分に発揮します。
第二分類・・・そこそこ効果が高いSEO
ixen サーチ、R25式モバイル、F★ROUTE/エフルート、CROOZ!
全て無料でサイト登録が可能です。
R25式モバイルとF★ROUTE/エフルートが若干審査が厳しい。
第三分類・・・あまり期待できないSEO
ケータイBIGLOBE、infoseek、MSNモバイル、OH!New?、Askモバイル
正直、サイトに登録されても誘導数はほぼ無いです。
利用者が第一分類、第二分類と比較して圧倒的に少ないです。
さてさて、来月の更新は何か変動が起きるのでしょうか。
3月は利用者が急増する時期です。
指示数を獲得する検索エンジンとは・・・また新しいプレイヤーの参入もあるかも!?