サンフランシスコ旅行(1日目)

待ちに待ったサンフランシスコ旅行。
9時に起床し、準備を整えリムジンバスを使い成田空港第2ターミナルへ向かいます。


JTBの専用受付カウンターからチケットと資料を頂き搭乗手続きをします。
残念ながら窓側、通路側の確保が出来ず真ん中の席が確定、残念。


出発まで時間が大分あったので、見学デッキに行ったり近くのカフェで時間を潰す。
そしてギリギリの1時間前に出国審査場へ行き審査。
カミソリがバッグに入っていたが何の問題も無く通過・・・。



今回搭乗する飛行機をパシャリ。
残りの1時間を本を読み、いざ搭乗。
機内はパーソナルTV付、場所は真ん中の席なのでやや狭いです。
窓側はバックパッカーの日本人、隣は社交的な中国人でした。


出発から、空港の分厚いサービスを受けタオル、飲み物&つまみを頂く。
サンフランシスコの時間が真夜中の0時だと認識し、体内時計の調整する為目を瞑り寝ます。
しかし、今度は夕食の機内サービス。
半寝状態でしたが、仕方なく起床し今回は洋風をチョイス。
ハンバーグステーキ きのこデミグラスソース添え等。飲み物はビール(EBISU)。当然でしょ・・・。


味は普通、不味くはありませんでしたが、席が狭い為一気に平らげる。
この後、音楽と本を読み時間を潰し、消灯時間。
到着は朝の8時の為、今の内に睡眠を取りたかったのですが残念ながら快眠できず到着。
ちなみに朝食はワッフルとプレーンオムレツ。味は同上。


到着しました。サンフランシスコ!
早速入国審査、査証免除出入国カードと税関申告書の住所が違いますが、そこは米国。
問題無くパス、「How many times did you come to SF?」の質問にも「siteseeing」 の回答で問題無くパス・・・w
いや〜、自分でもびっくりの回答でした・・・(笑


さて、本日の予定ですが今回はJTBの半日観光オプションに申し込んでましたので、
参加者を集合させ、まずはFisherman’s Wharf へ。



海風と蟹の生臭さが入れ混じった観光地Fisherman’s Wharf。
露店が多く並んでおり名物クラムチャウダー、蟹料理に観光客が群がってます。


今回は時間の関係上、45分間の滞在でしたのでHot dog($3.25)で昼食。
3日目の観光に名物クラムチャウダーを頂くことにしました。


続いて、Golden Gate Bridge。



20分の滞在でしたが、設計者のJoseph B. Strauss の銅像とGolden Gate Bridge をバックにをパシャリ。
ガイド曰く、ここまで霧が無いのは珍しい事。
残りは風景を眺めつつ、近くの店でミネラルウォーター($1.99)を購入。


次にTwin Peaks。
途中、Japanese Tea Garden 、Strybing Arboretum 、Conservataly of Flowers を通り、
雨の降らないSFでは人工的に水を撒くシステムが出来ているとの事。



SF市街地が一望できる二つの丘Twin Peaks。
霧が無く、正に絶好の観光日和。Golden Gate Bridge、Bay Bridge等が一望できます。
街の大まかな地図を頭の中にインプットし、次はFerry Building Marketplaceへ。
途中、同性愛者の町Castroを通りガイドからゲイの判定方法を教授。


正解率100%の私は貴方達と同じ仲間になれるでしょうか・・・。
という冗談は置いといて、レインボーの旗が至る所に掲げてますが、こちらは同性愛者のシンボル。



SFの新しい観光スポットとして、マーケットプレイスとして生まれ変わり。
現在はレストランやオーガニック食品等20以上の専門店が連ねる新観光地。
しかし、思った程回れる時間が無く、小腹が好いたのでジェラートを購入($3.25)


次にChina Townですが、20分という時間内では歩く事しか出来ず、
胡散臭い商品を見ながらいざ宿泊先のGrand Hyatt San Francisco へ。



チェックインをし、全米No.1のコンシェルジュからhotel内の説明を受ける。
説明が終わると、足早に退出するので「wait!」と叫び最後にTipを渡すと、
もの凄く嬉しそうに握手をし「Thank you」と。本当にNo.1・・・?


部屋内を物色し、身支度を整える。
時間は5:00PM。
Grand Hyatt は$9.99/day でインターネットを利用できる為手続きを開始。
ROOM NUMBERでは手続きを出来ず、Credit Cardで決済。



無事決済が完了しNetに繋ぐ。
幾つか次の観光場所をチョイスし、会社からのメールを受け取ると上司からのクレームが。
今の数値管理法、短期的な目標戦略では会社の成長軌道を旨く上昇する事が出来ない気がします。
途端に眠気と現実逃避に襲われ睡眠。


3時間程の睡眠を取り、夕食へ。
Grand Hyatt はUnion Square に近いのが特徴ですが、周りに一人で入れるレストランが少なく、
今回は近くのshopでマフィンとdraft beer、ポテトチップス、ミネラルウォーターを購入し本日は就寝。


さて、明日は待ちわびたシリコンバレーです。