モバイル検索エンジンの勢力を徹底検証

http://silas.secret.jp/m/msearch.php
こちらでモバイル検索の比較ページを作成。
モバイルページ向けに作成したので、若干見づらいかもしれません。


現在のモバイル検索勢力が分かると思います。
やはり、圧倒的にNo.1なのがYahoo!モバイルです。
iMenuでは3ヶ月連続首位に君臨、auではオープンサイトのアクセス数がNo.1。
ソフトバンクにおいてはYahoo!モバイルの天下。
何か探そうと思ったらまずポータルサイトYahoo!という構造がモバイルでも広まっています。


続いてGoogleですが、なんかこう感動できるレベルに至っていないのが現状。
au×googleの提供、及びiMenu3ヶ月連続2位という現状を評価し2位としています。


3位はlivedoorポータルサイトとしては恐らくYahoo!モバイルに続いてPV数を誇る。
昨年からロボット検索エンジンに切り替えた。
10月からiMenu検索に連携し、3位以上を連続してkeep。DoCoMo経由からもクエリ数も増大したと思われる。
ただ、2位と3位の差には大きな壁があると思われる。


4位以降は上記URLの解説をご覧下さい。
モバイルからでは検索をご利用頂けます。


今後の注目検索エンジンとしては、R25式モバイルCROOZ!を上げます。
クラスタリング表示のR25式モバイル、2月14日にIPOし新検索エンジンをリリースするのでしょうか。


Klabと共同で検索エンジンを作ることとなったixenサーチですが、10月頃の試験運用していた
ロボット検索エンジンはどうなったのでしょうか。
試験的に導入してみて、だめだこりゃーという状態だったんでしょうね。
相変わらずこの会社の方向性が分かりません。


追記:
少し前からモバイルマッシュアップサイトというサイトを作っています。
PCと携帯環境の融合をテーマに作成しています。
今後も拡充予定なので是非ブックマークに入れて下さい。


ViSionモバイルマッシュアップサイト
http://silas.secret.jp/m/
主な機能:PC検索、画像検索、ブログ検索、動画検索(YouTube)、知識検索、番組情報、天気情報など