パーソナル商店の序章

去年からヤフーオークションの出品商品をブログに貼り付ける動きが盛んになっている。
簡単に探しただけでも、ヤッホー!auction、できるヤフオクチェッカー、YahooAuction ItemSlideShow、
YAUC-mylistの4種類も見つかった。
(参考:ブログパーツ4種類)


渋谷ではたらく社長のアメブロを拝見して、一層パーソナル商店化の動きが加速化しそうだ。
ミセつくのデモ画像を見ると、なかなか良い出来です。
ドロップシッピング以外に幅にも商品化が出来るなら面白そうですけど。


パーソナル商店化が普及し始まると時機にモバイルの動きが活発する。
では、モバイルはどのようにパーソナル商店化するか。
これはブログ携帯から始まるのは間違いないが、モバイルではネットからリアルで決済する
方法が普及する形も有りなのではないかと思った。


以下妄想だが、私が考える世界観ではモバイルのパーソナル商店では既に身に着けている物(貴金属/消耗品)を
出品化し、駅の区間5駅以内の登録ユーザーが望んでいる商品を持っている場合に通知し、
直接決済する、という動きはどうだろうか。


色々問題がありそうだが、昔考えていた事を買いてみました。
こういうのはキャリアかポータルサイトが行うのでしょう。


また、今後ソーシャルメディア化が始まると、検索結果に「友人との一致」が始まったら面白い。
オークションで探していた商品が、たまたまSNSで友達の友達が出品していたとなると、
購入の確率が高く安心できるというメリットがある。
これこそソーシャルサーチでしょう。